北杜市

一昨日から昨日まで北杜市を旅行した。

昨日のことを書く。

コンパクトなコテージだったので、居間と寝室が同じ空間だった。
引き戸の仕切りがあったので、犬がいたずらしないよう閉めて寝た。
流石に標高の高い所でも暑く、朝6時には起きてしまった。

起きてから、コーヒーを飲み、散歩に出かけた。

f:id:Galop:20160906075450j:plain

f:id:Galop:20160906080220j:plain

少し遠くまで行こうと思い、歩いた。

f:id:Galop:20160906080437j:plain

少し迷ってしまったが、ポケモンGOの簡略化された地図を見て、すぐに帰ってこれた。

チェックアウト後、三分一湧水を訪れた。

f:id:Galop:20160906115308j:plain

f:id:Galop:20160906115329j:plain

飲んでみたが、水道水と違いが分からなかった。

その後、小淵沢の道の駅に行き、野菜を買った。今日、食べてみたが、どれも
品質の良いものだった。

その次に、清泉寮ジャージーハットで無難にソフトクリームを食べた。
夏休みは終わっているが、まだまだ人が多く、賑わっていた。

近くなので、萌木の村で食事した。
ROCKのカレーは前回はテラス席の工事中で利用できなかったが、
先日の火災で、テントでの営業だった。カレーはとても美味しかった。
スーパーマンのシャツを着た萌木の村社長さんがいて、ちょうど
建物の解体をしているところだった。再建されたら、また行きたいと思う。

f:id:Galop:20160906135457j:plain

その後、清里を後にし、須玉町明野町とドライブした。
こちらは、本当に田舎町といった感じで随分と雰囲気が異なる。
そして、ハイジの村にやってきた。
ここは植物園で様々な花が植えられている。
駐車場からハイジの音楽が流れていて、ワクワクした。
入園し、いろいろ見て回った。あくまで植物園なので、
テーマパーク的な雰囲気を期待すると、がっかりするかもしれない。
テラス席でお茶して帰った。

f:id:Galop:20160906163840j:plain

帰りは決めていたとおり、高井戸で高速を下りた。
ナビで下道で家に向かったが、ナビは距離と広い道を優先してルートを決めるので、
新宿とか上野を通って帰った。そういった所は基本的に、
夜中~早朝以外は混んでいるので、今度からは練馬の方から帰ろうと思う。
車が混んでいたせいで、妻と喧嘩をしてしまった。
私が「こっちに行ったほうがいいか?」と聞いて、妻は、「わからない」、とだけ
応えるので、なんでもいいから応えて欲しい、正確なことは聞いてない、
といった感じで口論した。
東京の運転はほとんどしない妻だが、私も東京の混んだゴチャゴチャした道を
運転するのは好きではなく、慣れてもいない。免許取り立ての頃は苦労した。
そういったことで、運転中にアシストしてもらいたかったのだ。

Googleマップでは、リアルタイムで交通状況がわかる機能があり、
どこが渋滞しているかがわかる。それを見ながら、最善のルートを見つけて、
少し遠回りしてでも都心をさけて高井戸あるいは調布まで移動できる。
次回からはこれらのルートで移動したいと思う。

広告を非表示にする